ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ8

いろはすかわいい。いろはすかわいい。 千葉県ご当地ネタは割愛。 超高校級(13) →スパイク・チューンのゲームソフト「ダンガンロンパ」シリーズでよく使われる単語。 豆しば/はこいりねこ/かいじゅうパップ(16) →豆しばは電通、はこいりねこはテレビドガッチ…

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ7.5

7巻以降のものが見当たらなかったので作成。 いつも通り千葉県ご当地ネタは割愛。 中二病でも恋がしたい(13) →虎虎による同名のラノベ。 AKIREって書くと超名作っぽい(15) →80年代のSF漫画、『AKIRA』から。 オリンピックの開催時にも話題になった。 うがい…

【アニメ感想】汚れた覆面ヒーロー(前)【コナン】

今回は2003年4月21日放送のアニメ316話「汚れた覆面ヒーロー(前編)」。 原作では38巻に収録されています。 あらすじ 小五郎に連れられて、コナンと蘭はプロレス観戦するため東都国技館を訪れた。その日のメインイベントは覆面レスラーのウルフェイスと若手…

【アニメ感想】アリアドス!にんぽうバトル!!【ポケモン旧無印】

今回は金銀編60話。 ジョウトポケモンのフィーチャー回ですが、カントー編で登場したアヤメも再登場。 サトシ達は、エンジュシティへ向かう途中でポケモン忍法学園なる学校へ体験入学することになります。 赤・青・黄の制服(忍者服ですが)を見るとデュエルア…

【アニメ感想】してんのうシバとうじょう!【ポケモン旧無印】

今回はカントー編73話。 原作にも登場する四天王シバがゲストとして登場します。 原作だと「ウーハー!」の掛け声で有名なシバですが、アニメではやや落ち着いた雰囲気になっています。というか、サトシ達を体よく雑用に使ったり、隙だらけで飯を食べていた…

【アニメ感想】ライバルたいけつ!サトシVSシゲル!!【ポケモン旧無印】

今回はオレンジ諸島編最終話。 いきなり最終話ですが完全ランダムに視聴してるのでご容赦ください。 前回の流れからそのままバトルにすることになったサトシとシゲル。「お互い一番自信のある一匹」と言われ、もちろんサトシが選んだのはピカチュウ。対する…

【アニメ感想・考察】赤い殺意の夜想曲(前)【コナン】

今回は2000年2月14日放送のアニメ180話「赤い殺意の夜想曲(前編)」。 原作にはないアニメオリジナルです。 あらすじ 音楽産業グループの会長の妻に不気味な脅迫状が送られてくるという。脅迫状には、極秘に進めている日本人シャンソン歌手・ジェラール天馬…

【アニメ感想】ポポッコ!くさポケモンバトル!!【ポケモン旧無印】

今回は金銀編62話。 エンジュシティに向かう途中、ポポッコとトレーナーのミノルに出会ったサトシは草ポケモントーナメントに参加することになります。 フシギダネを使って決勝まで順調に駒を進めるサトシですが、決勝でミノルとポポッコに敗れてしまいまし…

【アニメ感想】ライバルとうじょう!【ポケモン旧無印】

今回はカントー編78話。 元祖サトシのリーグ優勝ストッパー枠、ヒロシの初登場回です。 本来のライバルであるシゲルが先に敗退してしまったため、新たなライバルとして登場したヒロシですが、サトシのミラー枠ということで手持ちもかつてサトシが持っていた…

【アニメ感想・考察】放浪画家殺人事件【コナン】

今回は1997年11月10日放送のアニメ80話「放浪画家殺人事件」。 原作にはないアニメオリジナルになります。 あらすじ コナンが捕り損ねた野球の打球が絵を描いている男のキャンバスに当たった。男はコナンが見覚えのある画家で、記憶喪失のようだ。突然苦しみ…

【アニメ感想】カモネギのカモ【ポケモン旧無印】

今回はカントー編49話。 カモネギと組んでポケモントレーナーから手持ちポケモンを奪っている少年ケイタが登場し、カスミやロケット団からポケモンを奪っていきます。 しかし、勝手にボールから出てきたコダックの案内でケイタを見つけ、バトルすることに。 …

【アニメ感想】レディアン!かぜのたにをこえて!!【ポケモン旧無印】

新無印のOP映像見てたら旧シリーズ見返したくなったので。 元ネタなどはポケモンアニメ解析室という先達がいるのでゆるく感想だけ書いていきます。 今回はアニポケ金銀編56話 金銀編によくあるジョウトポケモンフィーチャー回。 タイトルの通りフォーカスさ…

【アニメ感想・考察】赤鬼村火祭殺人事件【コナン】

今回は1996年11月18日放送のアニメ38話「赤鬼村火祭殺人事件」について。 原作では2巻の1~3話に該当します。 あらすじ 赤鬼村の火祭会場で、燃えさかる櫓の中から焼死体が発見された。殺人事件として捜査が始まったが、被害者の根岸は小五郎が阿部という男…

【アニメ感想・考察】二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件【コナン】

お久しぶりです。 長らく放置してたブログですが、思うところあったのでアニメの感想やらを書いていこうと思います。 しばらくは名探偵コナン中心になります。 今回は2000年1月3日放送のアニメ174話「二十年目の殺意 シンフォニー号連続殺人事件」について。…

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ7

めちゃめちゃ久しぶりに更新。 何とかアニメ開始前にやり切りたい… 千葉県ご当地ネタは割愛 ~と言ったな、あれは嘘だ(12) →アメリカのアクション映画「コマンドー」の台詞、「最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ。」から。 1クールごとに変わる「嫁」(12) …

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ6

別ブログに載せていた記事です。はてなに移しました 千葉県ご当地ネタは割愛 気づき次第追加します。 ・ネクロノミコン(12) →ラヴクラフトの小説に登場する架空の魔導書。 ・とんでもテニス勝負(12) →ミュージカルにもなったジャンプの漫画『テニスの王…

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ5

別ブログに載せていたものです。 はてなに移しました。 某所に載せていたもの。 まもなく使えなくなるようなので。 歴史上の人物・千葉県ご当地ネタなどは割愛。 以前と全く同じネタは簡単に。 ・きたねぇ花火だ!(11) →『ドラゴンボール』。 べジータがキ…

俺ガイル パロディ・引用 元ネタまとめ4

某所に載せていたもの。まもなく使えなくなるようなので。 歴史上の人物・千葉県ご当地ネタについては割愛。 ・『Friend/Zero』(13) →小説およびアニメ『Fate/Zero』のパロディ。 ・新装版になったとき、有名な漫画家が表紙を~(18) →集英社文庫の「夏の一…

俺ガイル パロディ・引用 元ネタまとめ3

某所に載せていたもの。まもなく使えなくなるようなので。 ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」3巻のパロディなどの元ネタまとめ。 歴史上の人物、千葉ご当地ネタなどは割愛。 ・プリティでキュアッキュア (13) →アニメ「ふたりはプリキ…

俺ガイル パロディ・引用 元ネタまとめ 2

某所に載せていたもの。 「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。2」の元ネタ的なまとめ。歴史上の人物や千葉ご当地ネタは割愛。 気が向いたらほかの巻のも作ります。 ・「ショーシャンクの空に」(22) →1994年公開のアメリカ映画。 フランク・ダラボン監…