ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ7.5

7巻以降のものが見当たらなかったので作成。

 

いつも通り千葉県ご当地ネタは割愛。

 

→虎虎による同名のラノベ

 

  • AKIREって書くと超名作っぽい(15)

→80年代のSF漫画、『AKIRA』から。

 オリンピックの開催時にも話題になった。

 

  • うがい薬買ってカバにでもただいまを言えばいい(18)

イソジンうがい薬のCM。カバのキャラクターが歌っていた。

 

  • いつもすまないねえ/それは言わない約束でしょ(20)

→どちらも時代劇のテンプレ的なやりとり。

元ネタは50年以上前のテレビ番組「シャボン玉ホリデー」らしい。

 

荒川弘による漫画。北海道の農業高校を舞台とする。

 

→1990年代に流行した、篠原ともえ風のファッションをした人たちのこと。

現在、篠原本人は当時と全く異なる落ち着いたファッションでデザイナーの仕事をしている。

 ウルトラリラックスは篠原の楽曲。

 

  • 愛天使伝説(24)

→90年代に「ちゃお」で連載された魔法少女漫画『愛天使伝説ウェディングピーチ』から。

 

  • ノーヒントでフィニッシュ(40)

リアリティ番組「¥マネーの虎」で志願者が出資が受けられなかった時の文句「ノーマネーでフィニッシュです」から。

 

  • ナンジョルノ(48)

→声優南條愛乃の愛称。

 

月刊少年ジャンプで連載されていた漫☆画太郎の漫画作品。

 

  • 悔しい!でも感じちゃう!(55)

→同人サークル「クリムゾン」の作品でよく使われているセリフ。

実際には別のセリフのほうがよく使われているらしい。

 

  • デュエル脳(58)

→なんでもデュエルによって解決しようとする遊戯王シリーズのキャラクターを皮肉ったスラング

 

  • 白無垢でも角隠しってあるけど(69)

→白無垢は結婚式の和装の一つ。

 角隠しは和装婚で花嫁が頭を覆うように被る布のこと。怒りの「角」を隠しておしとやかな妻になる、という意味からこう呼ばれる。

 

  • 分かるかなー?わかんねーだろーなー?(76)

→日本の漫談家松鶴家千とせのネタ。

 

  • 艦これ

→旧日本軍の戦艦を擬人化した艦娘を育成するシミュレーションゲーム艦隊これくしょん」のこと。

 

後白河法皇平安時代末期に編んだ歌謡集。

 「遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん」は梁塵秘抄の中でも、最も有名な歌と言われ、2012年の大河ドラマ平清盛」ではこの歌にメロディをつけた曲が使用された。

 

→いずれもハリウッドのスター。ハゲだがかっこいい。

 

  • 遊び人はレベル20で賢者に転職できる(89)

RPGドラゴンクエスト3」における設定。

通常賢者への転職に必要な「さとりのしょ」を必要としない。

 

  • 何色モザイク(97)

原悠衣作の4コマ漫画「きんいろモザイク」から。

 

  • 絶望的にかっこいいぜ(101)

→「超速変形ジャイロゼッター」の次回予告で流れるセリフ。

 主人公の轟駆流は「ゼツボー的に~」というのが口癖。

 

  • ゲーセン、そういうのもあるのか(104)

→「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎の「持ち帰り!そういうのもあるのか」から。

 

  • あれれ~、おかしいよ~?(104)

→「名探偵コナン」の主人公、江戸川コナンが無邪気なふりをしてヒントを出すときによく使うセリフ。

 

  • コレクションするほど友達いない奴や、森を飛び出しても行き場がない奴(105)

任天堂のゲーム「トモダチコレクション」「とびだせどうぶつの森」から。

 DS・3DSのゲームというところに時代を感じる。

 

  • 陽乃さんは牌に愛されてそうだし、川なんとかさんもデジタル打ち強そう。(106)

→麻雀漫画「咲-Saki-」の宮永照、原村和。

 宮永は最強の能力といわれる「牌に愛された子」であり、陽乃と同じCV中原麻衣

 原村はデジタル(理論派のこと)な打ち手であり、川崎と同じCV小清水亜美

 

  • ~に行きたいかー!(121)

→「アメリカ横断ウルトラクイズ」の司会者が使う掛け声。

 

杉基イクラによるクイズ漫画。

 

  • やる気に満ち溢れているから体が赤く輝いているなんて(123)

→不明

 

  • ナイスガッツだぜ小さな消防士くん。(123)

→消防士が主人公の、曽田正人による漫画「め組の大吾」の五味が大吾に放った「ガッツあるぜ!小さな消防士クン‼」というセリフから。

 

→「勇者王ガオガイガー」に登場するハイパーツールの一種。

 

  • 妹トゥルーエンド(133)

→「俺のいもうとがこんなに可愛いわけがない」から?

 

  • 俺のライフはもうゼロ(133)

→「遊戯王DM」の真崎杏子のセリフ「もうやめて!羽蛾のライフはとっくに0よ!」から。

 

→それぞれ、クイズ番組「世界ふしぎ発見」「100万円クイズハンター」「アタック25」の番組内で使われる言葉。

 

  • 天使のブラ(138)

→ランジェリーメーカー「トリンプ」の商品名。

 

蚊取り線香などの殺虫剤で有名な会社。

 ちなみに金鳥は商標名で、正式な社名は「大日本除虫菊」。

 

→剣を持った手をだらりと下げる、一見して無防備に見える構え。

 「るろうに剣心」の主人公、剣心は基本的にこの構えをとる。

 

→ボーカルの西川貴教が上半身をやたら露出させながら歌っていることで有名。

 

  • マイ・エンジェル戸塚。クイズに正解して育てたい(151)

クイズゲーム子育てクイズ マイエンジェル」から。

 

→露出狂は裸の上にコートを着ていることが多い(?)。

 ブラックジャック手塚治虫の漫画のキャラクター。もぐりの医者でいつも黒いコートを着ている。

 

  • こいつの中ではそうなんだろうな、こいつの中ではな(152)

→「少女ファイト」で式島滋が大石練に放ったセリフ。

 ネット上だと「ひだまりスケッチ」のキャラにこのセリフを言わせている画像もあるが、そちらはコラ画像である。

 

→「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」から。

 

  • アナザーなら死んでた(154)

→ミステリー「Another」では、日常生活のちょっとしたミスで人が死ぬことから、ギャグ漫画などで危険な描写があったときに使われる。

 

→同名の漫画内の病気。

 自分の考えが思念波となって周囲に伝播してしまう。

 

  • たまごっちとタマゴウォッチ(161)

→たまごっちは社会現象にもなったバンダイの電子ペット飼育玩具。

 タマゴウォッチはたまごっちのパクリ類似品であまりに露骨すぎてバンダイから訴えられた。

 

→どちらも電子ペット育成玩具。ぎゃおっぴはたまごっちに似すぎていたため例によってバンダイから訴えられた。

 

神坂一ライトノベルロスト・ユニバース」に登場する職業。

 アニメ4話「ヤシガニ屠る」は作画崩壊がひどかった話として有名。

 

  • おめえの席ねえから(186)

→ドラマ「ライフ」で最終回で岩本みどりが放ったセリフ。

 

  • カレーは飲み物(188)

→日本のタレント、ウガンダ・トラの名言「カレーライスは飲み物」から。

 同名のカレー屋が池袋にある。

 

  • S1グランプリ(198)

→K1、R1、M1などナンバーワンを決める大会。

 Sは総武高校のSだろうか。

 

  • 俺、工事用ヘルメットとかかぶってないけど。語尾にだじぇとかつけたほうがいいのかな(216)

→「とっとこハム太郎」に出てくるキャラクター、タイショーくんから。

 

→「ドラゴンボール」のキャラクター。かませ犬として有名。

 

  • なぜかだいたい負けたり(226)

→「絶対に負けられない戦い」というのはサッカーワールドカップなどでよく使われるフレーズ。

 

  • ちぃ覚えた(228)

→漫画「ちょびっツ」の主人公、ちぃのセリフ。

「わたし、覚えた」の意。

 

  • 俺のゴーストがささやいてる(228)

→「攻殻機動隊」のバトーのセリフ「そうしろって囁くのさ、俺のゴーストが」から。

 

  • ケンイチ君の師匠(237)

→「史上最強の弟子ケンイチ」から。

 体捌きだけで人を投げる師匠が誰のことかは不明。

 

  •  ギアス(250)

コードギアスシリーズから。

 

  • だいじょうぶ、しょうがっかんのれーべるだよ(255)

エンターブレイン刊行の攻略本の帯によく書かれているキャッチコピー「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」から?

 

  • ちゃんこダイニング(256)

若乃花が設立したちゃんこ料理店「ちゃんこダイニング若」から?