ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

俺ガイル パロディ・引用 元ネタまとめ 2

 某所に載せていたもの。

  「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。2」の元ネタ的なまとめ。

歴史上の人物や千葉ご当地ネタは割愛。

 気が向いたらほかの巻のも作ります。

 

  ・「ショーシャンクの空に」(22)

 →1994年公開のアメリカ映画。

  フランク・ダラボン監督。原作はスティーヴン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワーズ』。

 

 ・スクライド(23)

 →サンライズ制作のオリジナルアニメーション。

  放送期間は2001年7月4日から12月26日。

  近未来が舞台のバトルアニメ。ファーストブリットやラストブリットは主人公カズマの技。

 

 ・なんだかんだと聞かれたら~(23)

 →アニメ「ポケットモンスター」のロケット団の口上から。

  シリーズごとにセリフはアレンジされ、なんだかんだのフレーズは無印・BW2・XYで使われている。

 

 ・アイルトン・セナ(31)

 →ブラジル出身のレーシングドライバー

 

 ・愛と勇気だけが友達(36)

 →アニメ「アンパンマン」の主題歌中の「愛と勇気だけが友達さ」というフレーズから。

  アンパンマンはもちろんボッチではない。

 

 ・ボールも友達ではない(37)

 →漫画「キャプテン翼」の「ボールは友達」から。

 

 ・みんな違ってみんないい(43)

 →金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」から。

  小学校の国語の教科書にも採用されていた有名な詩。

 

 ・ATフィールド(46)

 →アニメ「エヴァンゲリオン」。

  作中の敵である使徒と、エヴァのみが展開できるバリア。

  その正体は人の心の壁。

 

 ・佐ゼミ・東新・川合(48)

 →それぞれ、大手予備校の代ゼミ・東進・河合塾のパロディ。

  駿台だけハブられてるが、千葉にもちゃんと駿台はある。

 

 ・天使が通った(51)

 →会話が途切れて気まずくなった時に使われるフランスの慣用表現。

 

 ・新剣ゼミ(61)

 →通信教育の大手、進研ゼミのパロディ。

  販促に使われてる漫画がいろいろネタにされがち。

 

 ・グラップラー刃牙(62)

 →板垣恵介による漫画。秋田書店

 

 ・兄より優れた妹などいねぇ!(63)

 →「北斗の拳」の「兄より優れた弟など存在しねぇ!!」のパロディ。

  ケンシロウの兄ジャギが放ったセリフ。

 

 ・四六時中も好きと言って(69)

 →サザンオールスターズの楽曲「真夏の果実」の歌詞の一部。

 

 ・オ○ドリル(71)

 →ポケモンオニドリル。直前の相手の技をそのまま返す「オウム返し」という技を覚える。

  なお、バトルではカラスのほうがオウム返しを使いこなしている。

 

 ・なん・・・だと・・・(74)

 →漫画「BLEACH」でキャラクターが驚愕したときに多用するセリフ。

  汎用性が高いため、ネタとしてよく用いられる。

 

 ・ドラクエⅤのレヌール城の王様(78)

 →「いいえ」を選択すると雷が鳴って発言が聞こえなかったことにされ、無限ループする。

 

 ・まだ諦めるような時間じゃない・諦めたのでここで試合終了(81)

 →漫画「SLAM DUNK」の有名なせりふ、「まだ慌てるような時間じゃない」「諦めたらそこで試合終了だよ」のもじり。

 

 ・雪ノ下が本を閉じるのが~(84)

 →ライトノベル涼宮ハルヒ」シリーズのSOS団が部活を終了するのも、団員の無口キャラ長門が本を閉じるのが合図になっている。

 たぶんパロディとかじゃないけど一応。

 

 ・勇気だし 彩加と呼んだら可愛かったので 昨日という日は 彩加記念日(96)

 →俵万智の短歌「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」から。

  こちらも国語の教科書に採用されていた。

 

 ・の○太君(102)

 →ドラえもんのび太君。あやとり・昼寝・射撃が特技。

 

 ・パワプロ(105)

 →コナミの野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』。

  コントロールや走力など選手の能力がランクによってあらわされる。

 

 ・首筋を麻酔銃で~

 →名探偵コナン

  コナンが探偵役を眠らせるときに時計型麻酔銃を撃つ。

  麻酔銃をチクってされたら閃く前に意識がなくなっている。

 

 ・マダンテ(112)

 →ドラゴン・クエストの呪文。

  自分のMPをすべて消費し、使用したMPに比例したダメージを与える技。

 

 ・三匹が斬る(118)

 →テレビ朝日で放送されてた時代劇「三匹が斬る」。

 

 ・「いっけぇ~! マグナーム!」「負けるな! ソニーック!」(136)

 →漫画およびアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」から。

 

 ・いいとも♪(136)

 →フジテレビで正午から放送されていた「笑っていいとも」から。

 

 ・惑星ベジータ(137)

 →漫画「ドラゴンボール」に登場する惑星。

  重力が地球の10倍ある。

 

 ・悪・即・斬(139)

 →漫画「るろうに剣心」の登場人物、斎藤一の信念。

 

 ・~きた!これで勝つる!(147)

 →勝利を確信したときに使われるネットスラング

  負けフラグとして使われることも多い。

 

 ・女神転生(147)

 →西谷史著の小説から派生したコンピューターゲームシリーズ。

 

 ・~菌(156)

 →小学生がいじめでよく用いるフレーズ。

 

 ・ラブアンドベリー(160)

 →女児向けアーケードゲーム「おしゃれ魔女❤ラブandベリー

 

 ・グーグル先生(184)

 →検索すれば何でも出てくるグーグルの偉大さを表す語。

 

 ・シャーリー(18)

 →森薫の漫画。13歳のメイドが主人公。

 

 ・コミケ(188)

 →コミックマーケットの略。

 

 ・アルプスの少女ハイジ(195)

 →1974年に放送された日本アニメ。

 

 ・家政婦は見た(196)

 →テレビ朝日で放送されているテレビドラマシリーズ。

  

 ・セル完全体(197)

 →「ドラゴンボール」から。

 

 ・賛成の反対は賛成なのだ(198)

 →赤塚不二夫の漫画「天才バカボン」から。

 

 ・~ってばよ、火影

 →忍者漫画の金字塔「NARUTO」から。

  「だってばよ」は主人公のナルトの口癖。火影はナルトの生まれ故郷である木の葉の里のリーダー。

  

 ・ピーコ・ドン小西(208)

 →メディア露出も多い、有名なファッション評論家。

 

 ・バーヤミン・サイゼ・ロイホ(212)

 →それぞれファミリーレストランバーミヤンサイゼリヤロイヤルホストのもじりないし略称。

 

 ・郷○ろみ(212)

 →歌手の郷ひろみ。ジャケットプレイのうまさに定評がある。

 

 ・レまむら、ウニクロ

 →それぞれ、「しまむら」「ユニクロ」のパロディ。

 

 ・ドンペン(222)

 →ディスカウントストア、ドン・キホーテのキャラクター。

 

 ・紫のバラの人(246)

 →漫画「ガラスの仮面」の登場人物である速水真澄のこと。