ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

【アニメ感想】カモネギのカモ【ポケモン旧無印】

今回はカントー編49話。

 

 カモネギと組んでポケモントレーナーから手持ちポケモンを奪っている少年ケイタが登場し、カスミやロケット団からポケモンを奪っていきます。

 しかし、勝手にボールから出てきたコダックの案内でケイタを見つけ、バトルすることに。

 カモネギが自分が思っていたよりずっと強かったと知り、卑怯な生き方をやめることを決意。盗んだポケモンを返して旅立ちます。

 

 最新作ではサトシもリージョンフォームを持っていたカモネギですがこの頃はかつて乱獲されていた影響で個体数が少なかったんだとか。そんなポケモンを珍しいからって理由で捕まえようとするなよ。

 ちなみにアマプラのアニメ概要だとネギになってますが、正確にはカモネギが持ってるのは何かの植物の茎で作品中でもネギとは言ってません。

 ケイタ役の柏倉つとむさんは東映遊戯王の獏良了役でもあった方。サトシとは獏良つながりで縁がありますね。

 カモネギ役はあの山寺宏一さん。映画には毎回ゲストとして登場していますが、アニメ本編に出るのは珍しいですね。

 

 最初期のシリーズだけあって最近のシリーズと比べるとやはりサトシにガキっぽい雰囲気がありますね。サンムーンでも結構はしゃいでた印象がありますが、それともまた違うガキっぽさ。このあたりもう少しうまく言語化できるようになりたいです。

 

 この頃はまだED後のオーキド博士のコーナーもない時代。トゲピーもおらず、次回で初登場です。

 そういえばカスミはまだコダック持ってるんでしょうか。AG以降の作品だとギャラドスの印象がすごく強いのですが。サンムーン以降の再登場回はちゃんと見てないで今後見ていきたいですね。