ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

【アニメ感想】汚れた覆面ヒーロー(前)【コナン】

今回は2003年4月21日放送のアニメ316話「汚れた覆面ヒーロー(前編)」。

原作では38巻に収録されています。

 

あらすじ

小五郎に連れられて、コナンと蘭はプロレス観戦するため東都国技館を訪れた。その日のメインイベントは覆面レスラーのウルフェイスと若手エース、永瀬豹太のタイトルマッチ。しかし、その試合直前に控え室で永瀬の刺殺死体が発見された。そして、犯行現場でコナンはテレビ局が仕掛けた隠しカメラを発見する。その映像には犯行の瞬間と犯人が映っていたが、犯人はウルフェイスの覆面を被っていた。

ウルフェイスに見せかけた犯行の可能性が強いとにらんだ目暮警部はウルフェイス(大神敬晴)以外に、ウルフェイスと同じような体格をした牛込巌、佐熊浩之、ネガウルフの4人のレスラーを容疑者として事情聴取。だが、犯行時刻と思われる7時20分ころには4人全員にアリバイがない。間もなく、目暮警部に控え室から追い出されたコナンは、ウルフェイスのマスクの紐を見ているうちに、あることに気づく。

そんな中、トイレで発見され、犯行に使われたと思われるマスクに付いていた血痕が被害者の血液と一致したことが鑑識の結果、判明。しかもマスクの内側に残っていた毛髪や眉毛はすべて大神のものと断定され、小五郎と目暮警部は大神が最もあやしいとにらむ。だが、犯行直後、ナイフを持っている犯人の後ろ頭をビデオで確認したコナンは小五郎たちに犯人が被っているマスクの後ろが何か違うとアピール。それに対し、トンチンカンなことをいう小五郎にあきれたコナンは、いつものように小五郎を眠らせ、小五郎の声で推理ショーを開始した。その前にコナンは、4人の容疑者を再び部屋を呼び戻すと、全員にマスクを被らせ、自分の元へ歩み寄るように指示を出し…。

(公式サイトより引用)

 

登場人物(レギュラーは名前のみ)

 

 

 

  • 浩之(中田雅之)

 

  • 込巌(水内清光)

 

 

  • 木場(中田譲二)

 

感想など

 プロレスがメインの話ですが、生憎私はプロレスはじめ格闘技に全く興味がないのでその辺の話はいまいちよく分かりませんでした。プロレスファンの方には大変面白い回だったかもしれません。

 私は覆面レスラーというとBLEACHのマスク・ド・マスキュリンとかポケモンのロイヤルマスクのような仮面を想像してしまうのですが、この話のウルフェイスやタイガーマスクのようなふさふさの仮面も一般的なのでしょうか。