ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

俺ガイル パロディ・引用元ネタまとめ7

めちゃめちゃ久しぶりに更新。

何とかアニメ開始前にやり切りたい…

 

千葉県ご当地ネタは割愛

 

  • ~と言ったな、あれは嘘だ(12)

   →アメリカのアクション映画「コマンドー」の台詞、「最後に殺すと約束したな。あれは嘘だ。」から。

 

  • 1クールごとに変わる「嫁」(12)

 →アニメオタクをいじる定番ネタの一つ。

嫁キャラをコロコロ変える軽さを揶揄している。

 

  • 下手な関西弁を聞かされて怒るのも関西人の特徴だよ~(14)

名探偵コナン74巻、アニメ651話「コナンvs平次 東西探偵推理勝負」でのコナンのセリフ。

関東人のふりをしている関西人の犯人をあぶりだすために下手な関西弁を使っていた。

ちなみに関西出身の友人に、本当にイラつくのか聞いてみたところそう言う質問自体腹が立つとのこと。

 

ドラゴンボール。完全体となったセルがそれまで強気だったベジータをあざ笑うように放った台詞。

 

KADOKAWA発のメディアミックス作品、「シスター・プリンセス」の略称。
 

  •  守りたい、この笑顔(22)

    →(主にアニメキャラの)素敵な笑顔に対して捧げられるコメント。
 一応、「イカ娘」の公式配信のときにつけられたコメントが元ネタとされている。

 

  • ビビッときたところとオペレーション(22)

→変身ヒロインアニメ「ビビットレッド・オペレーション」。変身した二人がビビッドシステムによって融合することをドッキングとよんでいる。

 

  • ドーモ、ニンジャヒキガヤーです。(25)

→小説「ニンジャスレイヤー」で使われる独特の挨拶。

 

  • 人生いろいろ、年金もいろいろ(31)

→政治家・小泉純一郎の首相時代の発言「人生いろいろ、会社もいろいろ」から。

 

京都市を舞台とする森見登美彦の小説。

 

→日本の歴史小説家。

 

→旅行専門雑誌

 

  • オカルト雑誌?(41)

→日本の有名なオカルト雑誌「ムー」

 

  • 猫まっしぐらなキャットフード(51)

→カルカンと並んで有名なキャットフード、フリスキーから。ちなみに猫まっしぐらはカルカンのほうのキャッチフレーズ。

 

→ドイツ出身の元・サッカー選手、ピエール・リトバルスキー
 93年から94年まで千葉のジェフユナイテッド市原・千葉に所属していた。

 

ポケモンシリーズに登場する、ポケモンのデータが記録されているアイテム。

 ポケモンに向けると、「〇〇(ポケモン名)。~~~」という形式でそのポケモンについての解説をしてくれる

 

  • なんだかんだと聞かれたら答えてあげるが世の情けだ(52)

→アニメ版ポケットモンスターの悪役ロケット団登場時の口上。

 

    →郷ひろみの楽曲「よろしく哀愁」と、80年代のジャンプの漫画「よろしくメカドック」から

 

  • あばよ涙!よろしく勇気!(56)

  →「宇宙刑事ギャバン」のOPの歌詞の一部。

 

  • ウホッ(56)

山川純一の漫画「くそみそテクニック」内のセリフ、「ウホッ!いい男…」から。

 

  • 言ってみそ(61)

→「つけてみそ かけてみそ」という商品をもとにし、「~してみなよ」という意味で「動詞+てみそ」という言い方をするのが昔流行った。
 とんねるずが広めたという説もある。

 

→シリーズでもっとも有名なポケモン

 

  • スーパーひとしくん(66)

→クイズ番組「世界・ふしぎ発見」で、回答者が回答の際に賭ける人形。司会の草野仁がモデルになっているため、この名前がついている。

 

小島アジコ作のウェブコミックとなりの801ちゃん」。

 

月刊アフタヌーンで連載していた木尾士目の漫画。

 

  • これ豆な(72)

→「これ豆知識な」の意。ドヤ顔で知識自慢をするときに使われることが多いフレーズで、鼻につくと感じる人も多い。

 

→それぞれアメリカの女優、イギリスの俳優。ラブコメ映画の主演を務めることが多い。

 

  • 何だその麻雀強そうなあだ名は(78)

→麻雀を題材とした漫画、「咲-Saki-」から。

 

  • ~ですよ!プロデューサーさん!(81)

→ゲーム『アイドルマスター』の天海春香のセリフ
「プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!」
 から

 

→どちらも有名なグルメサイト。

 

  • 十勇士陰謀編/追憶編(82)

るろうに剣心のゲーム。

 

  • かっトビングだぜ、俺!(82)

遊戯王ゼアルの主人公、九十九遊馬の口癖。語源は「かっとぶ」+「ing」だが、正確な意味は決まっていない。

 

  • ロマンティック止めて(83)

C-C-Bの楽曲「Romanticが止まらない」から。

 

NHKのマスコットキャラクター、どーもくん。
 茶色の噛み付いてきそうなやつ。

 

  • 五言でも七言でもなく(87)

漢詩の詩型、五言絶句・七言絶句。
 それぞれ一行の文字数が五字・七字で四行からなる詩を指す。

 

  • ZECKって書くと何かバンド漫画っぽい(87)

ハロルド作石の音楽漫画『BECK』から。

 

  • あと二段階変身を残しているくらいの(90)

    →ドラゴンボールフリーザのセリフ
 「よし!先に絶望感を与えておいてやろう・・・どうしようもない絶望感をな…このフリーザは変身をするたびにパワーがはるかに増す…その変身をあと2回も俺は残している…」
 から。

 

  • そこに愛はあるの?(95)

   →93年のホームドラマ「ひとつ屋根の下」のセリフ、「そこに愛はあるのかい?」から。
 流行語大賞にも選ばれている。

 

  • にっこにっこにー(97)
    →アニメ「ラブライブ!」の矢澤にこの自己アピール。
  
  • オス!オラ八幡!(100)
    →ドラゴンボールの悟空の「オッス、オラ悟空」から。
有名なセリフではあるが、本編で使われたことはなく、声優の野沢雅子のアドリブだったらしい。
 
  • オラ東京さ行くだ!(100)
    →吉幾三の楽曲「おら東京さいくだ」
 
  • 人波に流されるものだから変わっていく私をときどき遠くで叱られちゃうのかと思うレベル(102)
    →荒井由実の楽曲「卒業写真」の歌詞
 「人波に流されて変わっていく私をあなたはときどき遠くで叱って」
 から。
 
  • はっちぼっちステーション(102)
    →昔NHK教育で放送されていた「ハッチポッチステーション」から。
 
 
  •   我が魂の故郷よ。ルフランルフラン。(103)
    →「新世紀エヴァンゲリオン」のED「魂のルフラン」から。
 
 
  • めぐりあい宇宙(105)
    →82年公開の映画「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」から。「宇宙」は「そら」と読む。
 
    →山口百恵の楽曲。
 
  • 彼女が目を覚ましたら……ダイヤモンドは永遠の輝き(113)
    →アメリカのダイヤモンドマーケティング会社、デビアス社のキャッチコピー。歴史上最も成功したマーケティングといわれる。
 
  • デススター/フォース(114)
    →いずれも「スター・ウォーズ」シリーズの用語。
 
    →アニメ、ポケモンではフシギダネは「ダネダネ」などと鳴く。
 
  • この一枚は唯一無二の一枚也(136)
    →早大テニス部OBであり、初代全日本チャンピオンの福田雅之助の格言、「この一球は唯一無二の一球なり」から。
 松岡修造や「エースをねらえ!」の宗方仁も使っている。
 
  • ガイアがもっと輝けと囁いているんだろうか(138)
    →ファッション誌「メンズナックル」の有名なキャッチコピーのひとつ、「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」から。
 
    →スーパーマリオシリーズの悪役、ワリオが主役の漫画。
 
  • キングクリムゾンして(147)
    →ジョジョのスタンドのひとつで、時間を消し去る能力。
 
 
  • そんな変態でも王子でも(148)
    →不明。「変態王子と笑わない猫」とかだろうか。
 
  • 磯野を誘う中島(150)
    →サザエさん。中島はカツオの同級生。
 
  • 聞いてよ、ハチえもん(150)
    →ドラえもんで、のび太ドラえもんに泣きつくときのせりふから。
 
    →児童文学を原作とする90年代のアニメ「夢のクレヨン王国
 
    →テレビゲーム「桃太郎電鉄」シリーズ。
友情を破壊するゲームとして有名。
 
  • サムバディトゥナイト(151)
    →織田裕二の楽曲「Love Somebody」には「ネバネバネバネバネバネバネーバー」という歌詞がある。
 サムバディトゥナイトは同曲の歌詞「La La La Love Somebody tonight」の空耳
 
  • ウノって言ってない(153)
 →UNOでは手札が一枚の状態からあがるときは「ウノ」と言ってから手札を捨てないとあがれないルール。
 うちの地元だとカード2枚追加でやり直しだったけど、どうやら千葉では負け扱いらしい。
 
 →FF11のキャラクター、ブロントの名言。ネットスラングとして昔から使われている。
 
  • 千年王城(158)
 →京都の別名
  
  • サラマンダーより速い(169)
 →スーパーファミコンRPG「バハムートドラグーン」のヒロイン、ヨヨのセリフ「サラマンダーより、ずっとはやい!!」から
 
  • 働かない…俺は働かないぞ(181)
 双葉杏の楽曲「あんずのうた」の歌詞から?
 
 ・時代は石油より、笑顔!!!(188)
 →不明
 
  • 救心(190)
 →動悸・息切れ・気つけに有効な強心剤。
 
  • スマイルがプリティで(190)
 
  • どこでもドア(190)
 →ドラえもんの秘密道具。ドアを通じて移動できる。
 
  • キョロキョロクエクエ(190)
 →チョコボールのマスコットキャラクター、キョロちゃんから。
 
 
  • コナンだと人が死ぬ(195)
 →ミステリー系の作品では密室は死亡フラグ
  コナンではタクシー内で殺された事件はなかったはず。
 
  • なるほど、わからん(205)
 →なんか説明はあるもののさっぱり理解できないときに使われるネットスラング
 
  • 服の下にサンデー(206)
 →不明
 
 →小学館発行の月刊コミック雑誌。「ジェネックス」と読む
 
  • 緊張してきて、蚊くらいなら退治できそうだった(237)
 →蚊取り線香のキンチョウから。
 
  • そんな頻繁に打ち上げていいのってフロリダと種子島くらいだろ(266)
 →どちらもロケットの打ち上げ地として有名
 
  • できるできないが問題じゃねえやるんだよ(266)
 →スクライドのカズマのセリフから
 
 →日本では花王が販売する制汗剤
 
  • リンスがいらないとかモイスチャーミルク配合とか(270)
 →花王が販売しているシャンプー
 
  • ラーメン十七条憲法(279)
 →聖徳太子が制定した十七条憲法から。
平塚先生が改変したのは「一に曰はく、和を以てたつとしと為し、さからふこと無きを宗と為す。(中略)二に曰はく、あつさんぼうを敬へ。三宝は仏法僧なり。」の部分。
 
  • 何その無鉄砲さ。坊ちゃんかよ(282)
 →夏目漱石作の文学小説。
「親譲りの無鉄砲で子供のころから損ばかりしている」というフレーズが有名。
 
  • ソロモンの指輪(290)
 →動植物と会話したり、天使や悪魔を従えることができたという創作上の指輪。
 
 →漫画「キン肉マン」に登場するタッグチーム
 
  • 黒と黒が混ざっても黒にしかならねえよ(295)
 →名探偵コナン黒の組織のジンが、同じく黒の組織ベルモットに「マティーニでも作らない?(意味深)」と誘われた時のセリフ。
 
 →自分の尾を噛んで環状になった蛇のデザイン。
 
 →日本の玩具メーカーおよび同社の会社スローガン
 
  • ささみさんのOP(306)
 →アニメ「ささみさん@がんばらない」のOPはZAQが歌う
 
  • ブラックにブラック(313)
 →眠気覚ましガム「ブラックブラック」から
 
  • 釣られクマー(313)
 →2chでAAとともに使われた。釣りだとわかってあえて反応するときに使われる。
 
 →テレビ朝日でヒーロー番組が放送されている時間帯のことを指す。
 
  • スマイルになったり、ドキドキしたり(315)
 →スマイルプリキュア及び次作のドキドキプリキュア
 
  • 月に代わってお仕置きしてくれる/サービスサービスぅ(321)
 →「セーラームーン」の月野うさぎ(CV:三石琴乃)の決め台詞「月に代わってお仕置きよ!」と、「エヴァンゲリオン」の葛城ミサト(CV:同じく三石琴乃)の次回予告時の台詞から。
 
  • クール・パッション・キュート(322)
 →「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアイドルはこの3つのタイプに分類される。
 本家と言うか大元の765プロのアイドルは、ダンス・ビジュアル・ボーカル、派生作品のSideMではインテリ・メンタル・フィジカル、「ミリオンライブ・シアターデイズ」ではプリンセス・フェアリー・エンジェルに分類される。
 
 
 →そのまんま
 
アニメ3期楽しみですね。