ビビラビのグダグダ雑記帳

備忘録的な調整メモ中心

【アニメ感想】してんのうシバとうじょう!【ポケモン旧無印】

今回はカントー編73話。

 

 原作にも登場する四天王シバがゲストとして登場します。

 原作だと「ウーハー!」の掛け声で有名なシバですが、アニメではやや落ち着いた雰囲気になっています。というか、サトシ達を体よく雑用に使ったり、隙だらけで飯を食べていたりとあんまり四天王らしい威厳や風格は感じられません。

 しかし、山で暴れる巨大イワークが現れると、その原因を見抜いてイワークを苦痛から解放しゲット。

 最後にサトシに"奥義"を託して去っていきます。

 

 バトルらしいバトルはなく、シバもビデオの中でエビワラーを出していただけで戦闘はしていません。

 カントー編で登場する初代四天王はシバだけで、ほかの3人は後のシリーズで登場します。サトシはキクコとしか戦っていなかったはず。

 現在放送中新無印のマスターズエイトではジョウトチャンピオンとしてワタルが出場していますが、対戦表的にサトシと戦うことはなさそうですね。

 シバは、いつか戦える日を楽しみにしている、と言っていましたが、残念ながらサトシと戦うことはなさそうです。

 

 ちなみに、前半に出てくる団子屋の老婆は、武田信玄から敗走した徳川家康が途中で立ち寄った茶屋の老婆の逸話が元ネタだそうで。こんなところに気づく人すごすぎませんかね...